ツリークライミング|環境教育ネットワークたねのもり
忍者ブログ

ツリークライミング

環境教育ネットワークたねのもり

環境教育ネットワーク【たねのもり】の活動記録です。樹木と触れ合い、自然と心を通わせる「ツリークライミング」Rをはじめ、様々な野外活動やワークショップを通した体験型の環境教育を進めています。次世代の人材育成に努めます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ひこべえの森のエゴノキ

白岡町ひこべえの森の角にある大きなエゴノキ。
緑の土の会でも、もともとの地主さんにも、木登りした思い出など、思い入れがある方がいっぱいいます。

うろだらけになって、垂れ下がって枝も道路に張り出しているので、
何度も「切ろうか?」という話題が出ました。
ですが、みんな、出来ることなら残したいという気持ちがあるようです。
切るならいつでも切れるのだから、思い入れのあるものは残せるだけ残したいと思っています。

2012年1月4日10時~ 森の伐採工事が始まる前に、少しきれいにしてあげたいと思います。
業者さんの手ではなく、自分達の手で、大事にしていきたいと思います。

ツリークライミング
PR

ふくしまキッズin横浜

12月27日、横浜自然青少年センターで開催されたツリークライミング体験会の様子です。
ふくしまキッズのプログラムの一環で、昨年の夏合宿に引き続いて開催されました。

ツリークライミング
木漏れ日のまぶしい最高の冬の一日でした。
みんな夢中で登っていて、きれいな景色にちゃんと気が付いたかな。

ツリークライミング
この日のために、大勢のツリークライミングスタッフがかけつけました。

木登り
木の強さがみんなに伝わると嬉しいです。
ただ登るだけではなく、何かを感じ取って欲しいな、と願うばかり。

木登り
素敵な笑顔にスタッフが癒されてしまっています。

木登り
ツリークライミング
きのぼり
自慢のツリークライミングスタッフ陣。はっきり行って無敵です。
次の日28日には、富士YMCAでもうひとつ体験会にチャレンジしました。
みなさんに、とってもお世話になりました。

井の頭公園ツリークライミング

ジャンボリーで一緒になり、深谷の体験会を手伝ってくださったコバsunからのお誘いで、
井の頭公園のプライベートイベントにお邪魔させていただきました。

音楽あり、クリスマスチキンあり、家族と楽しむ時間あり、楽しみ方を学ばせていただきました。
ツリーマジックの面々は気持ちのいい方々ばかり、すっかり甘えさせていただいちゃいました。

井の頭公園は木も大きく、楽しみは無限です。
大木から眺める町の景色は、また格別でした。
また、遊びに行きます! サンキューツリーマジック!

ツリーマジック
カヤノキ


ひこべえの森ツリークライマー講習

ツリークライマー講習
いよいよツリークライマー講習が始まります。

ツリークライマー講習
針葉樹に登るSRT技術には、使ったことのないギアが出てきます。
ひとつひとつ丁寧に説明していきます。

ツリークライマー講習
講師のデモンストレーション。使用頻度の多い技術です。
ここで立体的に動くことを覚えます。

ツリークライマー講習

ツリークライマー講習

ツリークライマー講習

ツリークライマー講習

ツリークライマー講習
机上講習の様子です。

ツリークライマー講習

ツリークライマー講習
次の日、いよいよ実践。受講者による針葉樹のボトムアンカーセットです。

ツリークライマー講習
はじめて登る針葉樹。新しい景色に出会えると思います。