みんなのひろば 「カンピエッロ」|環境教育|環境教育ネットワークたねのもり
忍者ブログ

ツリークライミング

環境教育ネットワークたねのもり

環境教育ネットワーク【たねのもり】の活動記録です。樹木と触れ合い、自然と心を通わせる「ツリークライミング」Rをはじめ、様々な野外活動やワークショップを通した体験型の環境教育を進めています。次世代の人材育成に努めます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みんなのひろば 「カンピエッロ」


元コンビニの空きスペースを、持ち主のご好意でお借りして運営しているフリースペース。
テーブルと椅子もあるので気軽な茶飲み話にも使えるし、片付けて床でヨガ教室を行なうこともできるし、防音設備もあるので、音楽演奏や映画鑑賞なども可能だ。
駐車場はないが、千葉県茂原市の市役所の近くでアクセスもいい。
今回は土曜日の夜に週一回開催されているヨガ教室にお邪魔させていただいた。


ヨガ教室の講師である並木さんは、以前から森で一緒に活動をしている仲間だ。森でのヨガ教室など、興味深い活動も行なっている。
均衡の取れた体つきと、軽快な身のこなし、素晴らしいバランス感覚には驚かされていたが、ヨガの講習を行なっている姿を見て「なるほど!」と納得。ヨガを10年以上続けている講師の技術は、素人とは別世界のもののようだ。


実際に受講させていただくと、ヨガの講師には、才能が必要なことも感じた。人をリラックスさせられる人柄が並木さんには滲み出ている。温和な話し方、やわらかい声、時々まじえるジョーク、いつも絶やさない笑顔。生まれ持ったものにも恵まれていて、誰にでも真似出来るものではない。
一方で、体験させてもらった、たねのもり男三人は、体の硬さやのみこみの悪さなど、生まれ持ったものに恵まれていないようだ。私などは太極拳を踊っているように見えたらしい。



「続けることでうまくなりますよ」と並木講師。
カンピエッロのヨガ教室に通っている皆さんは、さすがに上手だ。体がピタッと止まっている。自分達はどことなくふらふらし続けている感じだ。
市民がこんなふうに集まれて、続けられる環境を作りだしたことが、また、なによりも素晴らしい。

カンピエッロを作りあげた中心人物は、同じ茂原市に住む澤田さんだ。
澤田さんも以前から一緒に森で活動している仲間で、楽しいツリークライマーだ。
他にも、綿の栽培、里山の整備、ネイチャーゲーム、アートクラフト作り、ワークショップ主催など、多彩な活動を続けている。勉強熱心でいつも前向きな印象がある人だ。華奢な体つきからは想像もできないほどの行動力とパワーに溢れている。

カンピエッロは、「みんなが集まる場所にできたらいいね」というオーナーのつぶやきからはじまったフリースペースだが、澤田さんのパワーは地域の絆作りへとコミュニティーのあり方を変貌させる可能性を感じさせる。
3.11以降、そうした地域のつながりは声高に語られるが、自分達の暮らす身近な地域に向けて、これだけ前向きな活動を始める人は少ないのではないだろうか?
多彩な活動の経験があるからこそ、フリースペース活用のアイデアが泉のように湧き出て、つぎへのチャレンジを生み出す、そんな良い循環を感じるのだ。

そうした思いは、カンピエッロでのチャリティーバザー開催に反映され、昨年は千葉県災害本部へ50,651円の寄付、その後もバザー品の受け取り、運営を継続して、キャンナス災害ボランティアへ寄付を続ける活動に繋がっている。

澤田さんには、ちばコープのエコ活動などでもお会いすることが出来る。千葉コープと里山活動協定を結んだSmile八街の森クラブ(八街市八街ほ706-1)での活動で、こちらでもティピーづくりや桜餅焚き火でバームクーヘンなど、アイデア多彩な催しが一杯だ。

澤田さんの活動には、変な向上心がなく、無理がない。自然体だからこそ続けられ、魅力あるアイデアが生まれ、人が集まってくるのだろうと思う。実行力というのは、無理して力づくで推し進めるものではなく、自然に周りから出来上がっていくものなのだろうと、改めて勉強させていただいた。 <文 柴山 利幸(環境教育ネットワークたねのもり)>


みんなのひろば 「カンピエッロ」
千葉県茂原市茂原1095
スタッフ常駐オープン 毎週水曜日11:00~17:00
(その他の時間は、有料でフリースペース利用を受付。要予約)
http://campiello.seesaa.net/

カンピエッロでは、ボランティアスタッフを募集しています。
スタッフが増えれば、オープン時間を増やすこともできますので、活動に賛同できる方をお待ちしております。

PR