宇都宮ろまんちっく村ツリークライミング|ツリークライミング|環境教育ネットワークたねのもり
忍者ブログ

ツリークライミング

環境教育ネットワークたねのもり

環境教育ネットワーク【たねのもり】の活動記録です。樹木と触れ合い、自然と心を通わせる「ツリークライミング」Rをはじめ、様々な野外活動やワークショップを通した体験型の環境教育を進めています。次世代の人材育成に努めます。

宇都宮ろまんちっく村ツリークライミング


宇都宮の道の駅「ろまんちっく村」でツリークライミングのデモをしました。
細くひょろ長いのですが、高さがあり楽しめる広葉樹があり、手付かずの針葉樹林があり、なんでも出来るフィールドです。
特に車でのアクセスは抜群で、都心からも来やすい場所だと思います。


気になったのが、デッドブランチ(枯れ枝)の多さ。
これだけ高い木が残されていると、上空のケアも必要になります。
いくつか除去しながら、除去中の写真なども撮ってもらいました。
まだ出来上がっていませんが、空中を枝が飛んでいる写真が取れました。


奥の木でもたねのもりのメンバーが登っています。
遠くて小さすぎで、本物のたねのようになっています。


やっと横の写真がありました。森の性質上、ほとんどの写真が縦です。
隣の木を登るたねのもり代表。


上空から見るとツリープロのロープバッグが小さな袋になっています。
風が強くてよく揺れて、すこし酔いそうになりました。

大人が楽しめるフィールドです。
観光地へのアクセスもいいので良い拠点になります。
PR