2012.3.25 果樹園プレイパーク「しろ」体験会|ツリークライミング|環境教育ネットワークたねのもり
忍者ブログ

ツリークライミング

環境教育ネットワークたねのもり

環境教育ネットワーク【たねのもり】の活動記録です。樹木と触れ合い、自然と心を通わせる「ツリークライミング」Rをはじめ、様々な野外活動やワークショップを通した体験型の環境教育を進めています。次世代の人材育成に努めます。

2012.3.25 果樹園プレイパーク「しろ」体験会

千葉県山武市で開催された、被災者支援事業ツリークライミングRイベントの様子です。
果樹園&プレイパーク「シロ」は、360度人工物の見えない森の中です。
時間がゆったりと流れているようで、せかせかとした感じが全くありません。
この森の中で木と過ごす一日は、とても贅沢です。
こんな風に森に触れ合うことで、こども達はおおらかに、のびやかに育つのでしょう。
素敵な笑顔と、素直に楽しむこども達の姿に、逆に癒されてしまいました。

turi-kuraiminngu1w.jpg
ツリークライミング体験会は大きなシイノキで行ないました。幹が長くて、枝までたどり着くのに一苦労です。

turi-kuraiminngu
新しくできた「シロ」の看板です。千葉のツリークライマーが続々集まっているフィールドです。

treeclimbing
イベント開催前に見に行った蓮沼海岸の海です。とても綺麗。シロは海から20分。

treeclimbing
ツリークライミング体験会中の天気も最高!木漏れ日が暖かく春の訪れを感じさせます。

treeclimbing
セイフティーを作るのに夢中なこども達。集中力をフルに使って遊びまくります。

treeclimbing
「上を見てごらん」と声を掛けての一枚。周りの景色も見てね。

treeclimbing
体験会と同時開催のクラフト教室は、巣箱と竹鉄砲。

treeclimbing
お昼はトン汁とおにぎり、古代米、なんと竹の器でで炊くのです。

treeclimbing
こんな感じで炊き上がります。

treeclimbing
こちらは「貝デコ」。貝の絵付け教室です。さすが海の近く!

ツリークライミング
竹鉄砲で飛ばしているのは大根でできた弾(笑)

ツリークライミング
葦がごそごそ動いて…。田んぼで遊んでいる子もいるし。見渡す限り自然の中。

ツリークライミング
男の子達は冒険に出かけています。

ツリークライミング
森の中でごはん。おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。

treeclimbing
今後の発展が楽しみな千葉を代表するツリークライミングスポット。「シロ」は最高です!

treeclimbing
一番感動してくれたおとうさん。ツリークライミングのとりこに?!

treeclimbing
このフィールドには、懐の深いシイノキが一杯あります。一日じゃ遊びつくせないほどです。

treeclimbing
最初は自信がなかったんだよね。でも、全部自分の力でここまで来たんだよ。そしてこの笑顔。本当にすごい!
PR