忍者ブログ

ツリークライミング

環境教育ネットワークたねのもり

環境教育ネットワーク【たねのもり】の活動記録です。樹木と触れ合い、自然と心を通わせる「ツリークライミング」Rをはじめ、様々な野外活動やワークショップを通した体験型の環境教育を進めています。次世代の人材育成に努めます。

ハコベリの森

那須高原に行きました。
白岡緑と土の会の会長を務めるK氏の別荘です。

ツリークライミングにも興味を持ってくださっていて、
「自由にしていいよ」と言ってくださっている、ありがたいところです。

K氏は、せっかくだから、いろいろな方と知り合わないともったいない、
という性格の方で、那須高原を車で走っていても、
あちらこちらに寄り道してしまいます。
おかげであちらこちらに紹介されてしまいました。

大きな土地に、小さな小屋があるだけのセンスのいい森です。
そこに自然観察指導員が集まり、キャンプ&プチ体験会をしました。
そんなに大げさには出来なかったのですが、喜んでくださってよかったです。

那須高原で、いろいろな人と触れ合うのは楽しいです。
待たされたり、寄り道したり、作業も「2度にわけるべ」と言って
まったく効率的でない、のに、気が付くと時間が経ってない不思議さ。

下におりてくると、コンクリートの熱気と、慌しさでたまらないですね。
涼しいところなので、また逃げようと思っています
PR