ツリーボートの上で読み聞かせ|ツリークライミング|環境教育ネットワークたねのもり
忍者ブログ

ツリークライミング

環境教育ネットワークたねのもり

環境教育ネットワーク【たねのもり】の活動記録です。樹木と触れ合い、自然と心を通わせる「ツリークライミング」Rをはじめ、様々な野外活動やワークショップを通した体験型の環境教育を進めています。次世代の人材育成に努めます。

ツリーボートの上で読み聞かせ

8月15日(日)夏真っ盛りの暑い最中。
白岡ふるさとの森で、ツリーボートの上での読み聞かせイベントを行ないました。

セッティングの最中から、汗だくですが、それでも森の中は比較的涼しい!


読み聞かせの先生、スタッフ、こどもたちがボートの上に続々集合中です

2.jpg
ツリーボートが二つ張ってあるイベントは珍しい!準備はそれだけ大変でした(汗ッ)

3.jpg
本日のお客様は、小学校3年生のこどもたち。スタッフに応援されています!

4.jpg
いよいよ読み聞かせがはじまりました。こどもたちの表情もシンケン。

5.jpg
スタッフも聞き入っています(落語のオチではスタッフが一番ウケてました)

6.jpg
「こどもたちがすごい集中しているのがわかった」という先生の弁。間接的ですが濃密なコミュニケーション。

7.jpg
暑い中、30分もボートの中で過ごしていました。「10~15分くらいかと思った」そうです。

8.jpg
先生、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。皆様のご協力のおかげです。感謝。


下で元気な子ほど、木の上ではおとなしい、の法則にも助けられて、
みんなじっくり本を読む声に耳を傾けていました。
思った以上にうまくいって、充実した一日となりました。

こどもたちにとって、特別な体験になってくれていると嬉しいです。
PR