埼玉県県民の森2013.8.24|ツリークライミング|環境教育ネットワークたねのもり
忍者ブログ

ツリークライミング

環境教育ネットワークたねのもり

環境教育ネットワーク【たねのもり】の活動記録です。樹木と触れ合い、自然と心を通わせる「ツリークライミング」Rをはじめ、様々な野外活動やワークショップを通した体験型の環境教育を進めています。次世代の人材育成に努めます。

埼玉県県民の森2013.8.24

「夏の暑い最中だというのに、標高の高い埼玉県民の森は、爽やかな空気で一杯でした。
赤とんぼも飛んで、一足早い秋のすごしやすさの中で開催された体験会です。
小高い尾根の上の木なので、樹上から見る景色は最高でした。
森と友達になれる素敵な場所です。」


こんな高い木で体験会。登るだけでも大変だけれど、景色は格別!


大事なセイフティートークの最中です。
みんなが約束を守ってくれるので、安全に快適に遊ぶことができます。

 
斜面の木なので、宙に浮くとまさに「離陸」といった雰囲気。不思議な感覚が楽しめます。

 
高い木の真ん中にはお休みスポットの「ツリーボート」があります。
樹上の空気を満喫して、森の生き物の仲間入りです。


今年は「第37回育樹祭」が埼玉県で開催されます。
県北の森の関係者は準備で大忙しなので、県民の森祭りでのふれあいは憩いのひと時のようです。


登り方は難しくないのですが、初めてなので緊張感が漂っています。
説明をしっかり聞いてくれて、約束も守ってくれて、本当にありがとう!


狭い場所から撮影して、無理やりのツリーポーズ。
木が力強く支えてくれている感じが出ていますね。
頑張ってくれているのは木なのですね。


今回の参加者はツリーボートの上に立つ人が多かった(笑)
木の上に集まった人たちの中に、譲り合う思いやりの気持ちも感じました。


埼玉県の自然もまだまだ豊かです。
県民の森がもっと多くの方に愛されて大事にされると嬉しいです。


小さい子も頑張っています。きっと木が応援してくれているよ。


新しく生えてきた枝のようです。
冬は閉鎖になる公園の過酷な条件の中の木ですが、いつまでも頑張って欲しいです。
PR